たまには都会の滝でリフレッシュ! おすすめ3選


今年の秋は、台風や大雨が多く、胸が痛みました。
本当は電車で行く千葉の滝をご紹介したかったのですが、なかなか行くことができず…。

そこで今回は、都会の滝を紹介したいと思います。
すべて無料の場所。
ふらっとリフレッシュしたいときに、おすすめです♪


1  等々力渓谷(世田谷区)



東急大井町線等々力駅から徒歩3分。
なんと駅近の住宅地の中にあるんです。
入り口の階段を降りていくと…。


あっという間にマイナスイオンたっぷりの渓谷へショートトリップ。
全長約1キロの等々力渓谷は、水辺に沿って遊歩道がしっかり整備されているので、安心してお散歩が楽しめます。


渓谷の両側は切り立った崖。
そこから湧水が溢れて川へと流れて込んでいます。
川床に降りられる場所もあり、気持ちいい!


そして等々力渓谷のハイライト、不動の滝に到着。
…ん? 滝⁇


ホラ、2体の龍の口から、滝!!
落ち口は人工ですが、流れ落ちる水は自然の湧水。
あたり一面からも湧水が滴り落ち、涼しげな音を響かせています。

えー、コレが滝⁈
と思うか、
東京23区に滝があるなんてスゴい!!
と思うか、アナタはどっち…⁉︎

私は好きです。
訪れると分かるのですが、周囲は住宅地。渓谷の途中には環八も走っています。
でも、ここだけは緑に囲まれて、せせらぎが聞こえる。
あちこちから湧水が溢れ出し、空気が潤っている。
そのギャップがすごい。

庭園のようにきっちり手入れされているのではなく、野趣溢れているところも素敵。
自然豊かな、とても遠い場所へ来た気分になります。
等々力渓谷、気軽に非日常を味わいたいときに、おすすめです!    


2  名主の滝公園(北区)



JR京浜東北線 または 東京メトロ南北線 王子駅から徒歩10分。
閑静な住宅地の中に名主の滝公園があります。


趣のある入り口をくぐると、鬱蒼とした木々に囲まれた池が。
公園全体が濃い緑に覆われているので、森の中を彷徨っている気分になります。


公園の中を流れる渓谷。
ところどころに配置された大きな岩や、幅広くゆったりと流れる渓谷の様子はなかなかのもの。


そして渓谷の一番奥にあるのが、落差約8mの男滝。豪快な滝です。
この滝の素晴らしさは水がきれいなこと。
地下水をポンプで汲み上げて流しているそうです。
なので滝つぼや渓谷も淀んだかんじがなく、澄んで美しい。
滝の前は広場になってベンチもあるので、滝を眺めながらのんびり寛ぐのもいいですね♪

ちなみに名主の滝には男滝のほかに、女滝、独鈷の滝、湧玉の滝の4つの滝がありますが、現在、稼働しているのは男滝だけです。女滝も流れていたら良い滝だろうなぁ…と思うのですが、残念。
また、雨の日はポンプを稼働しないので流れていません。
ぜひ雨以外の日に訪れたくださいね!


3 北の丸公園(千代田区)


日本武道館でおなじみの北の丸公園。
ここにも滝があるってご存知でしたか?
実は武道館の奥にある広ーい公園の一角に、流れ落ちているのです。


ね、素晴らしいでしょう。
上段の豪快さと下段の繊細な流れの組み合わせが、とっても美しい。
雑木林に囲まれているので自然の滝を眺めている気分になります。

ただ、公園の滝の宿命、ときどき流れていないことがあった…。
何回か訪れた経験では、お昼の時間帯は流れていることが多かったです。


滝の周辺は木々が多く、森林浴にもちょうどいい。
ベンチに座って、のんびり過ごすとリフレッシュできそうです。


こちらの広場も開放感たっぷりで気持ちいい♪
公園自体、とても広いので、気に入った場所でのんびり過ごすのも良し、散策するのも良し、もちろん日本武道館のイベントの合間に訪れても⁉︎
私はいつも滝目的ですが、そんな人は少数派かな(^^)


今回は、滝へ行きたいけど忙しくて遠出できない…そんなときに私がよく訪れる場所をご紹介しました。
どこも駅近で行きやすいのが魅力です。
滝のあとは近くを街歩きしても良し。
紅葉も見頃を迎えているので、滝と紅葉めぐりで散策するのも素敵。
滝プラスαで、都会の滝を楽しんでください!!












東京発 滝日和

滝が好きなRieです。しかし車の運転が苦手でピカピカのペーパードライバー。車がなくても公共交通機関を使って楽しめる滝めぐりを紹介します!

0コメント

  • 1000 / 1000