BBQに! あじさいに! 温泉に! 都心から電車で約1時間のあきる野市で遊ぼう‼︎

新宿駅からJR中央・青梅線快速に乗り、拝島駅へ。拝島駅からJR五日市線に乗り換えて武蔵五日市駅へ。
新宿駅から1時間ちょっとで到着する武蔵五日市駅は、東京都あきる野市にあります。
駅の周辺は秋川と山に囲まれて、とても自然豊か。
しかも駅から歩いていける距離にさまざまなな素敵スポットが点在しています。
今回は、あきる野市で、BBQと、紫陽花と、温泉を楽しんできました♪

武蔵五日市駅の表玄関はコチラ。素敵な駅舎です。
ここで本日のメンバーと待ち合わせ。

本日のメンバーは、最近、滝に興味が出てきたという、落語を嗜む社労士ランナーの下村さんと、下村さんのランナー仲間のお二人。皆さんフルマラソンも走るそうで「なんなら走りますか?」
…いえ、まったり歩きでお願いします。

下村さんのブログはコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

駅の近くの精肉店でBBQ用のお肉を、コンビニでビールを買い込み、向かうのは表玄関と反対側の出口。

コンビニとインフォメーションの間の通路を通って…。

北口です。

「南沢あじさい山」へ向かう途中の「深沢渓 自然人村」で、まずはBBQを楽しみましょう。

駅のインフォメーションで行き方を尋ねると地図をくださいました。
「深沢渓 自然人村」は駅から歩いて約20分とか。

道案内をしてくれるのは可愛いとんがり帽子のZiZi。森の妖精だそうです。
このZiZiを目印に歩いていきます。

沿道の紫陽花とZiZiに癒されながら、緩やかな坂道をてくてく。

教えて頂いたとおり約20分で「深沢渓 自然人村」に到着しました。

キャンプ場内に秋川の支流・三内川が流れています。水が澄んでいて魚が泳いでいるのが見えました。真夏は川遊びも楽しそうですね♪

受付を済ませてBBQの場所を決めると、係の方が鉄板と網を持って火起こししてくれました。ここは器材も燃料もすべて施設のものを使用するので、食材と、紙皿や紙コップなどの備品を持っていけばOK!
BBQ初心者の私でも安心ラクラクです。
ただしキャンプ場内で飲み物、食べ物、備品などの販売はしておらず、近くにお店もないので、やや多めに用意したほうが無難です。

BBQの用意している間にビールを川で冷やして…。

肉が焼けたら飲む〜‼︎
BBQにビールは欠かせないけど(私だけ⁈)、器材も持ち込むとなると車じゃないと大変です。そうするとドライバーに気を遣って心ゆくまで飲めない…。
でも、ここなら食材と備品だけ持っていけばいいし、駅から歩いていけるので、みんなで飲めますね。

きのことエビのアヒージョもやってみました。
自然の中で食べて飲むのは美味しい♪ 楽しい♪
ここはタープが付いているので多少の雨でも大丈夫。梅雨時期のこの日も小雨が降ってきましたが、気にせずBBQできました。
そして、ここを選んだのには理由がありまして…。

受付から三内川を少し遡ると、ステキな横顔が見えてきた…!

そう、「深沢渓 自然人村」は滝のあるキャンプ場なんです!
滝自体は小さめですが、苔むしたV字の落ち口と深い滝つぼが神秘的。奥行きもあり、なかなかミステリアスです。
滝の前は岩場になっているので滝を眺めながらのBBQはできませんが、お腹いっぱい食べたら滝を眺めてひと休み…なんていいですよね♪

いやー、滝つぼで泳ぎたい!
この日はビールを飲んでしまったので無理ですが。
真夏にここで遊んだら絶対に楽しそう。
ただし、滝つぼは深そうなので、充分お気を付けください。

BBQでお腹を満たし、滝を見てココロを満たしたあとは「南沢あじさい山」へ。
「深沢渓 自然人村」から歩いて15分くらいで到着です。

受付で入山料を払います。
入山料は大人500円ですが、瀬音の湯とセットだと1250円。150円おトクです。
あじさい山の次は温泉へいこうと相談していたので、瀬音の湯とセットのチケットを購入しました。

「あじさい茶」なるものも売っていたので、思わずこちらも購入。280円也。
どんなお味かと恐る恐る飲んだら、ほんのり甘くて美味しい!
南沢あじさい山で育てた甘茶だそうです。
皆さま、是非、ご賞味あれ‼︎

「ちゅういっちゃんの あじさい畑」。
ここで生まれ育った南沢忠一さんが、ご先祖様にお花をお供えしたいと紫陽花を植え始め、今では1万5千株の紫陽花が咲く山となったとか。
そんな素敵な物語が、受付でもらったパンフレットに書いてありました。

地図も載っています。

今年から武蔵五日市駅と あじさい山を結ぶシャトルバスが運行されているそうです。
駅から歩くと40分ほどかかるのでバスがあると便利ですね♪

南沢あじさい山のHPはコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

紫陽花はちょうど見頃でした。
小雨に濡れて、しっとりと瑞々しく美しいです。

杉林の中にも咲いて幻想的でした。

白い紫陽花も可憐ですね。

道は整備されていますが、山なので、なかなかの登り坂です。
履き慣れた歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。

折り返し地点まで登ってきました。
ここで引き返す方がほとんどですが、瀬音の湯まで歩く私たちはこのまま進んで更に登ります。

ほとんど登山ですね(笑)

登りきると、ここに出ました。
ここから星竹林道という道を歩いて約1時間で瀬音の湯。
ハイキングならちょうどいい距離ですが、そんなに歩かなくてもいいかな…という場合はシャトルバスで武蔵五日市駅へ戻り、バスで瀬音の湯へ向かいましょう。

十里木のバス停から瀬音の湯へ向かう途中にある石舟橋。
新緑と梅雨のしっとり感が素敵です。

橋の下は秋川がグッと狭まり、勢いよく流れています。轟々と流れる音が響き渡り大迫力‼︎

本日のゴールは瀬音の湯です。
アルカリ性が高くヌルッとした泉質で美肌の湯としても最適!
露天風呂は秋川のせせらぎと緑に囲まれて気持ちいい♪
温泉と隣接しているショップは、地元の野菜や銘菓、地酒などを販売しており、この土地ならではの味覚も楽しむことができます。
無料の足湯もあり!
1日の締めくくりに最高でした。

瀬音の湯のHPはコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新宿から電車で約1時間の あきる野市。
滝のあるキャンプ場でBBQ、山の中に咲く紫陽花、美肌の湯の温泉を日帰りで楽しんできました。
南沢あじさい山の見頃は今‼︎
どこかへ出かけたい。でも夏休みはまだ先…。
そんな今の季節のワンデートリップに、東京都あきる野市はいかがでしょうか♪

東京発 滝日和

滝が好きなRieです。しかし車の運転が苦手でピカピカのペーパードライバー。車がなくても公共交通機関を使って楽しめる滝めぐりを紹介します!